下有知保育園

節分会

2月3日 節分会

 

一年で一番子どもたちの泣き声が保育園に響き渡る日がやってきました!

朝からドキドキ、ソワソワしている子どもたち。

コロナ感染予防として、今年は、各部屋で節分会を楽しみました。

「まめまき」のお歌を歌ったり、大型絵本で鬼について教えてもらったり、お当番さんには前に出て来てもらい、自分の中にいる鬼はどんな鬼か発表してもらったりしました。「ピーマン食べない鬼」「ゲームばっかりやっちゃう鬼」「よくばり鬼」などいろいろな鬼が出てきました!

 

最後に「鬼のパンツ」をみんなで踊ると、いよいよ鬼の登場!!

大泣きで騒ぐ子どもたち!思いっきり豆を投げる子、怖いけど頑張って豆を投げる必死な子、先生の後ろに隠れる子、とにかく鬼のいないところを見つけて逃げ回る子…それぞれの姿を見せてくれました!!

終わってからも、窓からお山の方を見て「鬼さんお山帰った?」と気にするかわいい子どもたちでした。

今年の節分も、みんなで豆を投げて、自分の中にいる鬼をやっつけられました!