下有知保育園

学年別親子行事

5月14~16日 学年別親子行事

先日、年少以上児を対象に今年度1回目の親子行事を行いました!

 

初日は年長さん!親子で紙コップを使ったおもちゃ作りと、新聞紙を使ってふれあい遊びを楽しみました。ふれあい遊びでは新聞紙の上に親子で乗り、先生とジャンケンをして負けとあいこは新聞紙を折りたたみ、最後まで残れる親子はどこかを競い合います!

 

 

 

子どもも大人もジャンケンに勝つと「やったー!」とニコニコ笑顔、負けると「あ~あ」とため息が出ていました。最後まで勝ち抜いた親子は、大きな拍手で讃えてもらえました!

 

 

おうちの人とおもちゃを作ったり遊んだりして、笑顔があふれるぞう組さんでした。

 

二日目は年中さん!親子で時計作りに挑戦です! 事前に使いたい色の画用紙を子どもたちが選び、木の形をハサミで切ったり数字を書き込んだりと、世界に一つしかないオリジナル時計ができあがりました!

 

 

「どうやって描くの?」「むずかしいよぉ」とおうちの人に手伝ってもらいながら、最後まで頑張ることができたぱんだ組さんでした!

 

三日目は年少さん。初めての参観日にワクワク・ドキドキ・ソワソワ!

 

 

 

 

 

 

 

 

遊戯室でフルーツバスケットを楽しみました。フルーツバスケットで使うフルーツカードに色を塗ったあと、みんなで輪になって「お名前紹介」をしました。名前を呼ばれると元気に返事ができたうさぎ組さん! フルーツバスケットもおうちの人と手をつないで笑顔いっぱいに楽しむ姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、親子行事に参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
次回は11月に予定しています。