11月のあんなこと こんなこと
11月に入り、たくさんの行事に取り組んでいる子どもたちを紹介します。
- 11月5日(火)消防署の方の指導のもと防火訓練を行いました。火災を想定しての避難、職員による消火体験、年中以上児の煙火体験など、消防署の方に火事の恐ろしさについてたくさんのことを教えていただきました。
- 11月6日(水)関市危機管理課の交通教室指導員さんから交通についてのお話を聞きました。園庭に設置された横断歩道・信号機などを実際に使って、道路の歩き方や信号機の見方など勉強しました
- 11月8日(木)秋の遠足(詳細は別記事)
- 11月13日(水)2歳以上児の子どもたちが東志摩にある南宮神社まで七五三参りに行ってきました。2歳児は園バスに乗って、3歳以上児は歩いてお参りをしてきました。みんな健やかに大きくなりますように…
- 11月15(金)関有知高生活デザイン科の生徒さんの保育実習。年少以上児を対象に各学年に遊びを計画してくれ、製作をしたり体を動かしたりして楽しみました。
- 11月17日(日)年長児が関市文化会館で開催された「民謡の集い」に特別出演をさせていただき、キッズダンスを披露してきました。広いステージで大勢のお客さんを前にドキドキしましたが、どの子も全力を出し切って元気なダンスを披露することができました。
- 11月20日(水)劇団『バク』さんによる「ぶんぶくちゃがま」の観劇をしました。茶釜になったぽんのすけと、やすべえさんの友情の温かさに感動するお話でした。
以上の行事を楽しんでいる子どもたちです!
詰めたい風が身に染みるようになってきましたが、寒さに負けず外遊びやお散歩などを楽しみながら、みんな元気に過ごしています。