下有知保育園

交通安全教室

3月7日 交通安全教室

今年度、最後の交通安全教室。関市の危機管理課から交通専任指導員さん2名に来ていただき、交通ルールやマナーの再確認と防災についてのお話を聞きました。

当初全園児を対象に予定していましたが、新型コロナ感染拡大防止のため、4歳児・5歳児のみに指導していただきました。

はじめは年中児さんから行い、『はじめてのおつかい~うさっちかめっち~』の紙芝居をDVDで観ました。道路の歩き方、信号の約束、飛び出しをしないことや道路で遊ばないことなど、時よりネコのパペット『できるにゃん』が出てきて教えてくれるので、子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。最後は『ちゃんと とまって♪』の歌で締めくくりました。

また、年長児さんでは就学に向けて早寝早起きをして余裕をもって登校することや、集団登校する時に気をつけること、そして自転車のお約束も教えてもらいました。

 

たくさんの交通マナーやルールを教えて下さった指導員さん、一年間ありがとうございました。これからも交通事故にあわないよう、気をつけていきたいと思います。