下有知保育園

歯科指導

5月31日 歯科指導(以上児)

歯科指導員さんから歯磨きの大切さや正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。

はじめに、食いしん坊の怪獣が出てくる紙芝居をみました。

歯磨きをしないで、甘いものばかり食べている怪獣は歯が痛くて泣き出してしまいます。

「歯磨きしないとね」「野菜も食べなきゃ」と話す子どもたちでした!

 

次は、歯ブラシの名前や持ち方を教えてもらいました。

「こんにちは」の持ち方で下の歯を、「さようなら」の持ち方で上の歯を磨く練習をしました。

最後は、年長さんだけに「6歳臼歯のお話」をしてもらいました。

6歳くらいになったら生えてくる6歳臼歯は、とっても大きくて力持ちで歯の王様なんだよと言われ「えー!!」と驚くぞうぐみさん!

大事な6歳臼歯が虫歯にならないように、王様磨き「エッヘン」の持ち方で磨く練習をしました!

最後までよくお話を聞いて、歯磨きの意識がぐんと高まった子どもたちでした☆