下有知保育園

チャレンジランド

1年生チャレンジランド

2月9日(木)下有知小学校1年生の招待で、ぞう組がチャレンジランドに参加しました。3年ぶりの開催に、先生たちも子どもたちもどんな会になるのかドキドキです!

チャレンジランドは現在の1年生が4月から下有知小学校に入学してくる年長児を招待し、学校生活で行う活動を教えてくれる会です。

ランドセルの片付け方や名札のつけ方、給食エプロンの着脱・たたみ方など、たくさんのことを説明と実演を交えてていねいにやさしく教えてくれます。また年長児とペアになって各コーナーを順番に回ってくれ、年長児も安心してコーナーを回りました。

 

タブレットを触らせてもらったこと、一人ずつの机があったこと、体育館が広かったことなどうれしかったことがいっぱいで、「はやく小学校に行きたい!!」という気持ちが高まりました。1時間ほどの時間でしたが、最後はアサガオの種をもらい、うれしそうな子どもたちでした。

 

保育園生活もあとわずかのぞう組さん。保育園での楽しい思い出をたくさんつくって、小学校での学校生活を楽しみにしたいですね!