下有知保育園

こいのぼり行進

4月27日(木) こいのぼり行進

子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする子どもの日。この日に向けて、各学年こいのぼり製作に取り組んできました。

そして今日はこいのぼり行進の日ということで、未満児組と以上児組に分かれ遊戯室に集まり、こいのぼりの歌を歌ったり、みんなで完成したこいのぼりを見せ合ったり、以上児組は子どもの日にちなんだクイズをしたりして楽しい時間を過ごしました。

また、年中・年長組のお友だちは自分で作ったこいのぼりを持って園庭を行進しました。時おり吹く風にこいのぼりが気持ちよさそうになびいたり、矢車がクルクル回ったりすることに興奮する子どもたちでした。そして年長組だけは園外に出て、特別にこいのぼり行進を楽しみました!

お帰りの時には、迎えに来てくれたおうちの人に嬉しそうに見せたり、手に持って走りながら持ち帰ったりする姿が見られました。おうちに飾ってもらえると嬉しいですね。

また、遊戯室には今ではなかなか見られない大きな真鯉や緋鯉が飾ってあり、貴重なこいのぼりを見ることができました。保育園に届けてくださった方に感謝します。