下有知保育園

誕生会の様子

少しずつ変わってきたこと…

 

新型コロナウイルスが5類に移行したことに伴い、保育園の生活も少しずつ以前の取り組みに戻りつつあるので、ご紹介します。

 

コロナ禍では未満児組と以上児組の2部に分かれて行っていた誕生会を、今月から全園児が参加して行うことにしました!お誕生児が舞台に上がると、1~6歳になった子どもたちの嬉しそうな笑顔が、横一列に並びました。みんなで歌うお祝いの歌や言葉が活気にあふれ、誕生会を盛り上げてくれました。

また、クラス毎に食べていた給食も、2歳児以上はランチルームでいただき、パーティションなしで向かい合って食べています。お友だちとおしゃべりをしたり、マナーに気をつけたりしながら、楽しい給食の時間にしていきたいと思います。

 

こうして少しずつ以前の生活や取り組みができるようになってきましたが、感染対策は今までと変わらず取り組み、安全・安心な保育に努めていきたいと思います。

また、今後の行事におきましては、コロナ禍での取り組み方も生かしながら、子どもたちにとってよりよく、思い出に残るものにしていけたらと思います。

今後とも保育園の活動のご理解とご協力をよろしくお願いします。