下有知保育園

しもうちチャレンジランド

2月14日(水) しもうちチャレンジランド

 

下有知小学校の一年生の子たちから保育園の年長さんに「しもうちチャレンジランド」の招待状が届きました。来年度、小学校に入学する年長さんに向けて、小学校での活動を体験してもらいながら入学を楽しみにしてもらおうというねらいです。

前日から小学校に行けることを楽しみにしていたぞう組さん。広い体育館やきれいな机や椅子に目をキラキラさせながら、一年生の子の説明を真剣に聞いていました。

 

 

給食時のエプロンの着方、掃除の仕方、ランドセルのしまい方、そしてなわとびを教えてもらったり、タブレットを見せてもらったりと、たくさんの活動を体験することができ、年長さんは小学生気分を味わえたようです。

学校から帰る子どもたちからは「たのしかったね」「はやく一年生になりたいな!」と期待感が満ち溢れていました。

一年生のみなさん、素敵な会を計画し、優しく丁寧に教えてくれてありがとうございました。4月からまたいろいろなことを教えてあげてくださいね。