下有知保育園

きらきら活動

7月22日(金)きらきら活動(年長児)

 

今年も夏のお楽しみ!!ぞう組さんはきらきら活動を楽しみました☆

 

  • フォトフレーム作り

紙粘土を好きな形にして色を塗ったものを、ボンドでフォトフレームに飾り付け!! 思い出の写真を入れて世界に一つだけの素敵なフォトフレームが出来上がりました☆

  • ボディペインティング

絵の具を手に付けて、大きな紙に思いっきり手形を付けたり、指で絵を描いたり… 最終的には体や顔、頭にも塗って、とっても楽しそうな子どもたち! いつもとは違う絵具の使い方でダイナミックに楽しむことができました!!

  • きもだめし

いつもは普通のお部屋なのに、突然お化け屋敷が出現! その部屋がずっと気になり、ドキドキしていた子どもたち!「きもだめし楽しみ!」と話していた子もいざ始まると不安そうな顔に… 暗闇やお化けが怖くて泣けてくる子どもたち!! 前の子が泣いているのを見てさらに不安になる子も多く、最終的には泣いている子がほとんどでした! それもまた楽しい思い出になったかな☆

  • ゼリーパフェ作り

みかん、桃、マスカット、りんごなど好きなゼリーを自分で選んでカップに入れました。その上に、先生からアイスクリームや生クリームを乗せてもらって完成♪ 嬉しそうに食べる子どもたちでした!

  • スライム作り

ホウ砂と水、洗濯のりに絵の具をまぜて、スライムを作りました。固まってくると「きゃー!!」と叫びながら大騒ぎ! 出来上がったスライムを手でこねこね…しばらく、ぷにぷにした気持ちいい感触を楽しんでいた子どもたちでした!

  • 夏祭りごっこ

他のクラスの先生たちも加わってみんなで盆踊りをしてから、屋台のお店を回って、お買いものを楽しみました! お面屋さん、スーパーボールすくい、かき氷屋さん、まとあて…いろんなお店を回って楽しみました!

どの活動も思いっきり楽しんだ子どもたち!

子どもたちのきらきらの笑顔がたくさん見られた、楽しい思い出を作ることができました!