下有知保育園

観劇したよ

12月15日 観劇をしたよ!

 

劇団:風の子中部の方たちによる『ぱらりっとせ』を観ました。

今回はコロナ感染拡大防止のため、3歳以上児の参加にしました。

 

「昔のあそび」と「お話」の2部構成でしたが、子どもたちからは拍手や笑いが自然にあふれ、とても充実した時間になりました。

「昔のあそび」では、今ではあまり遊ばなくなったお手玉、竹馬、縄跳び、傘回しなどを、わらべうたに合わせながらテンポよく見せてもらいました。すると子どもたちの目は劇団さんの動きにもうくぎ付け!昔のあそびが子どもたちをこんなに引きつけているとは…私たちも子どものころにしていたあそびを思い出して、一緒に遊んでみるのもいいかもしれませんね。

 

「お話」では「はなさかじいさん」ならぬ、「はなさかこぞう」というタイトルで面白おかしく見せてもらいました。

 

今回の観劇を終え、あるご家庭では傘にボールを乗せて、傘回しの練習をしてました!というお話も聞きました。それだけ子どもたちの心をつかんでいたということですね(*^-^*)

 

コロナ感染が心配されましたが、マスクを着用して、お友だちと間隔を取って上手に観てくれた子どもたちに感謝したいと思います。