下有知保育園

さつまいもの苗植え

5月9日(火) さつまいもの苗植え

年少以上児のみんなでさつまいもの苗植えに挑戦しました!

子どもたちは、さつまいもの苗を手に取ると「葉っぱがいっぱいついているね!」「どうやって植えるのかな?」「あ、葉っぱがちぎれちゃった…」と初めて触れる子がほとんどのようでした。

そんな中、先生たちから「土のベッドにそっと寝かせてあげてね。」「ベッドに寝かせてあげたら、土のお布団を優しくかけてあげてね‼」と植え方を教えてもらいながら、みんなで苗を植えることができました。中には、「大きくなるんだよ。」「おいしいお芋になってね。」と苗に話しかけてくれる子もいて、子どもたちの優しい気持ちにうれしくなりました! きっとさつまいもの苗たちも喜んでくれていると思います!

子どもたちの思いがいっぱいつまった保育園のさつまいも畑。秋には大きくて甘いお芋がたくさんついているでしょうか…。

収穫できる日を楽しみに待ちたいと思います(*^-^*)