下有知保育園

縦割り保育

5月19日(金)縦割り保育

新型コロナ感染予防のため、異年齢児とのかかわりの時間を控えていましたが、5月から縦割り保育を再開しました。その第一回目として誕生会の後に全園児で○×クイズを楽しみました!

新学期が始まり、クラスの先生を覚えてきた子どもたちに、他のクラスの先生たちも覚えてもらおうと、先生たちに関するクイズを○×に挑戦しました。

「○○先生の好きな食べものは、焼肉である?」

「××先生の好きな動物は、犬である?」

「△△先生の好きな色は、ピンクである?」

など、先生たち同士も知らないことが問題に出され、みんなで「○かな?」「×かな?」と悩みながら答えました。正解すると「やったー‼」と手をあげて喜ぶ子どもたち。中には、弟や妹の手をつないで連れて歩くお友だちもいました。

今後の縦割り保育では、異年齢児でどろんこ遊びを楽しんだり、おやつを一緒に食べたり、体を一緒に動かして遊んだり、月に一度楽しんでいきたいと思います。