下有知保育園

移動動物園

6月13日 移動動物園

前日までお天気が心配されていた移動動物園。みんなの思いが通じたのか、朝から暑いくらいのお天気になりました!

トラックが来るのを今か今かと待っていた子どもたち。トラックが園庭に入ってくると「きたきた!」と盛り上がっていました。

飼育員さんから動物とふれあう時に気を付けることや動物の抱っこの仕方などのお話を聞いて、早速ふれあい体験をしました。小さいひよこを恐る恐る手にのせてみたり、ぴょんぴょん動き回るウサギやモルモットを追いかけたり、ヒツジやヤギやポニーの頭をそーっと撫でてみたり…。「うさぎの毛はフワフワだね」「ヒツジの毛は毛布みたい!」と思い思いの動物たちとふれあうことができました。

また年少以上児は家庭から持ってきてくれた野菜などのエサやり体験もしました。お気に入りの動物さんにエサをあげて満足そうな子どもたち。エサがたくさんもらえて満腹になる動物たち。どちらもこころ満たされて嬉しそうでしたよ。

そして最後に年長児はポニーの乗馬体験をしました。

たくさんのいろいろな経験をさせてもらった子どもたち。たくさん遊んでくれてありがとう!また会おうね!と見送りながら動物たちは帰っていきました。