6月20日 1年生との交流会
コロナ禍でしばらく行うことができなかった下有知小1年生との交流会。今年度4年ぶりに開催することができました!小学校の子たちが保育園まで来てくれて、年長児と交流を深めました。交流会では日頃の取り組みを披露しあったり、ふれあい遊びや製作あそびを楽しんだりして、1時間ほど一緒に過ごしました。
年長児は保育園の園歌やかえるの歌の輪唱を発表し、1年生の子たちは小学校の校歌や国語で習っている「はなのみち」の音読を聞かせてくれました。
そのあとに「もうじゅうがりにいこうよ」の集団あそびをし、途中で自己紹介も交えながら交流を深めました。みんな緊張していたのか、お互いに名前を言うのを恥ずかしがる姿もありましたが、あそびが進むうちに積極的に参加するする姿が見られ、笑顔がいっぱいあふれてとても楽しそうでした!
ぴょんぴょんカエルの製作では1年生の子の描き方を真似したり、名前が書けない子に「書いたろっか?」と声をかけてくれたりする姿も見られました。
質問タイムでは「勉強はむずかしいですか?」「給食はおいしいですか?」と年長児の質問に「むずかしくないよ!」「おいしいよ!」丁寧に答えてくれた1年生の子たちで、本当にやさしくて頼りになるお兄さんお姉さんたちでした。
年長児にとって大変貴重な時間となったようで、「はやく1年生になりたいな!」「はやく勉強したいな!」と小学校に向けての期待や興味がもてたようです。
1年生のみなさん、引率の先生方、ありがとうございました。また交流できる機会があるといいですね。