下有知保育園

関有知高校生実習(年中)

8月9日 関有知高校生実習(年中)

『野菜スタンプであそぼう!』

『楽しいエプロンシアター』

 

朝からドキドキ・ワクワクして待っていたぱんだ組さん。高校生のお姉さんたちの姿をみて「何するのかな~」と、期待で胸がいっぱいでした。

ちょっぴり緊張交じりでお姉さんたちのお話が始まりましたが、ピーマン、たまねぎ、ゴーヤ、オクラなどの野菜を見せてもらいながら「これは何かわかる?」とか「食べられる?」と質問され「わからん!」「食べれる!」と答えているうちにみんなの緊張もほぐれ笑顔も見えてきました。

 

野菜スタンプが始まるとカットした野菜を各テーブルに配ってもらい、手にとってみたり、においを嗅いでみたりして「くっさ!!」「何これ?」などスタンプする前から野菜に興味津々。野菜に絵の具をつけてスタンプをし始めると、不思議な形が写ったり、いろいろな色が混じり合うのを発見して、テーブルの上にはない色ができて、大喜びの子どもたちでした。

 

野菜スタンプが乾くまでは、エプロンシアターを見せてもらい、カレーの作り方や、歯磨きのお話を聞きました。お姉さんたちのお話はおもしろく集中して見ていたみんなでした。

エプロンシアターの後は、野菜スタンプを花束にしました。花束の包み紙に張り付けると「これ、結婚式みたい♡」とかわいい感想も出るほどでした。

子どもたちから「もっと遊びたい!」との声もあったので、集団遊び’“猛獣狩りに行こうよ”をして終わりにしました。

関有知高校のお姉さんたち、短い時間でしたがたくさんの楽しい時間をありがとうございました。